突然ですがクイズです!
『鍵はなくてドアノブもちゃんと回ってでもドアが開かない!どうしてでしょう?』
正解は、、、
「中の部品の故障」
です。
。。。ごめんなさい なんかあんま上手くクイズに出来なかったです。しかも答えが故障って(-_-;) ナンセンスクイズと思って許して下さい。。
そんなつまらないクイズはさておき、このクイズみたいな事態って意外とよくあるんです。
鍵穴とかのない室内ドアが多いですね。鍵穴はありませんがこれも鍵屋さんの出番です。というより、この手のお電話を頂くとかなりの確率で同じ原因です。
現場がこちら↓
ねっ!鍵穴とかないでしょ でもね開かないんですこれ!
さてさて犯人はわかっているので作業です。
鍵穴も無いのにどこ覗いてるのかというと、ドアの隙間です。
ここにあかなくしている犯人がいるんです!
そして、、、
開きました。今見えているのが犯人です(・_・;)
ドアノブを回すと出たり引っ込んだりする「ラッチ」という部品です。
通常はこれのおかげでカンヌキがなくてもドアが勝手に開いたりしないようになっていますがこれが壊れるんですね。。大抵は経年劣化が原因で、私達は「ラッチ折れ」と呼んでいます。
折れてしまっているのを修理は出来ないのでこの場合はラッチを交換します!
ドアノブ外して、ラッチ抜いて、新しいラッチを入れて。。
完成!!
はい、ちょっと直ってるかわかりにくい写真でごめんなさい(-_-;)
ドアノブは交換しなくて良いので前の物をそのまま使っています。
お客様にも動作確認して頂き無事完了です!
お客様から「これって防ぐ方法とか、前兆とかないの?」っとご質問がありましたが、実は無いんですよね。。壊れるときは突然に壊れます(*_*)
もちろん経年劣化が主な原因なので古い方が壊れる確率は高くなりますが、それでも何年以上が危ないとかもないので困りものです。もしなったら不運と思っていただくしかないんです。
なのでなってしまったら私達を呼んで下さい!(`・ω・´)ゞとお伝えしました。
室内ドアの鍵無しのドアノブが開かない場合も是非ご相談下さい!
ご依頼、誠にありがとうございました!