2023.05.30 カテゴリー:

今回は玄関の鍵の交換にお伺いしました。

ご家族で旅行中にカバンごと鍵を置き引きにあったとのこと。
後日カバンは戻ってきたそうですが中の鍵などが無くなっていて怖いので一刻も早く替えたいとのことでした。

ということでお伺い。現場がこちらです↓

ご家族での旅行でしたので家の中には入れていましたが何分鍵が無くなった事情が事情なのでたしかに一刻も早く交換したほうが良さそうです。

現状が刻みの鍵のタイプなのでこれを機にディンプルキーにしたいとのご要望もいただきましたのでディンプルキーで手持ちの交換できるもので交換させていただくことになりました。

今のシリンダーを取り外して交換可能なディンプルシリンダーを用意。

左が交換するシリンダーですね。

これを扉に取り付けて、、

完成!(`・ω・´)ゞ

新しいカギで動作確認していただいて作業完了です!

すぐに交換できて良かったと喜んでいただけました(*^^*)

ご自宅の玄関の鍵を盗難にあった場合などはできる限り早い段階での鍵交換をおすすめ致します。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

2023.05.23 カテゴリー:

今回は玄関の鍵の開け作業にお伺いしました。

鍵をなくしてしまって開けてほしいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

あら、248(ΦωΦ) これならピッキングで開けれますね~

ということでお客様に作業内容とお見積りをご案内。ご了承いただきましたので作業に入ります。

と言ってもなんだか248のピッキング解錠久しぶりな気がする。研修の時に一番最初に教えられたのがこれでしたけど、大分前に廃盤になっていて付いているところも少なくなってきたので248をピッキング解錠する機会がめっきり減りましたね~
まあ、新人の研修の最初に教えるぐらいなので防犯性については、、、お察しください(ー_ー;)

そうこうしているうちにくるりと回ったので後はもうひと手間加えて、、

ぐいっと最後まで回せば、、

はい!無事解錠完了です!(`・ω・´)ゞ

ちなみにお部屋の中に合鍵があるとの事でしたので今回は開け作業のみで終了です!

ご自宅の玄関の鍵をなくしてしまったという場合もぜひご相談下さい。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

2023.05.19 カテゴリー:

今回は玄関のドアノブの交換にお伺いしました。

お住まいの方のケアマネージャーの方からご相談のお電話でご本人が鍵をなくしてしまったので替えたいと言っているとのこと。

勝手口の方の鍵はあるので一応中には入れている状態とのこと。ちなみにケアマネージャーさんの方でも玄関の鍵は預かっていないそうでそちらの鍵が一本も無いそうです。

ケアマネージャー様も一緒にお立ち会いいただけるとのことでしたのでお時間をあわせて現地にお伺い。

現場がこちらです↓

大分年季の入ったドアノブですね~ シリンダーも248が付いてます。

ちなみにドアと合ったいいお色ですが、実は元々の色は鍵穴の周りの銀色の部分(^_^;)
長年の使用でこの色になったようです。

今回はお住まいのお客様のご要望もありましたので新しい鍵に交換させていただくことになりました。

このタイプはドアノブごとの交換になるので、まずは今のドアノブを取り外して、、

新しいドアノブを取付!

完成!(`・ω・´)ゞ

今まで付いていた鍵が248で鍵の差し込む向きや抜く向きが縦から横になるので何度も実際に試して動作確認いただきました。
念のためケアマネージャー様にもそれが原因で鍵が抜けないなどの問い合わせがある可能性をお伝えして作業完了です。

ご自宅の玄関のドアノブ交換もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.05.13 カテゴリー:

今回は玄関の鍵交換にお伺いしました。

鍵が折れてしまったので交換したいとのこと。

お伺いさせて頂いた現場がこちらです↓

ちなみに今回は、よくご相談いただく鍵を開け閉めする時に折れたのでは無くポケットに入れていて折ってしまったというパターン。
後ろポケットに入れていて座ったら折れたそうです。男性だとわりと良くあるパターンですねぇ 折れる以外にも曲がったとかも聞きます(-_-;)

特に今回もともとついている鍵のタイプはギザギザの入り方によっては極端に細い部分が出来るので折れることが多い鍵のタイプになります。
その証拠に他のご家族の方がお持ちの鍵も見せていただきましたが何本かヒビが入っているものがありました(*_*)

ということでご希望通りシリンダー交換をさせていただくことになりました。

シリンダーを取り外すために一旦ドアハンドルから取り外して、、

新しいシリンダーを取り付けてからもとに戻して、、

完成!(`・ω・´)ゞ

2ロックの下の鍵も同じ鍵で開け閉め出来るよう同一キーで交換させていただきました。

最後に新しい鍵をお渡しして動作確認していただいて作業完了です!

ご自宅の玄関の鍵が折れてしまった、曲がってしまった等の場合、他の鍵も同様にダメージが入っている可能性が高いため場合によっては今回のようにシリンダーを交換したほうがいい場合があります。

詳しくは現場を見させて頂いてご案内いたしますのでお気軽にご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

2023.05.06 カテゴリー:

今回は玄関の鍵の交換にお伺いしました。

お電話頂いたのはお住まいの方の娘様で交換したいのはご実家の鍵とのこと。
明日帰る予定なので出来れば今日中に交換したいとのことでした。

ということでお伺いした現場がこちら↓

なるほど、大分古いタイプの引き戸錠ですね~ 使われているシリンダーが248なのですでに廃盤になっています。

娘様にお話をお伺いしたところ鍵の動きが良くないとお父様から言われていたそうで、鍵を何本かなくしていることもあり自分が立ち会えるこの機会に交換してもらおうということになったそうです。

ということで手持ちの部材で交換出来るものをご案内。ご了承いただきましたので交換させていただきました。

交換後がこちら↓

お年寄りの一人暮らしなので防犯性の高いものがいいとのご要望にお答えしてディンプルキータイプで交換させていただきました!(`・ω・´)ゞ

鍵の差し込む向きが縦向きから横向きになっている点や差し込んでから回す量などが元の鍵と少し違うのでお住まいのお父様にも何度も試して頂いて使い方をご説明して作業完了です!

すぐに交換できて助かりましたと喜んでいただけました(*^^*)

ご自宅の玄関の引き戸の鍵の交換もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.04.30 カテゴリー:

今回は玄関のドアノブの交換にお伺いしました。

鍵が固くて開け閉めしにくいので修理かだめなら交換してほしいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

何年か前にも別の鍵屋さんで交換されたとのこと。

ディンプルキータイプの玉座ですね~

鍵をお借りして確認してみるとたしかにかなり動きが固い状態。鍵自体の劣化と扉の中の錠ケースの動きも大分悪い状態でした。
本当なら両方とも合わせて交換したほうがいいんですが、費用を抑えたいとのことでしたので今回はより状態が悪い玉座の方を交換して、錠ケースはメンテナンスだけさせていただくことになりました。

ということで一旦今のドアノブを外して、、

錠ケースも一旦外して注油してメンテナンス。

後は錠ケースを戻して新しい玉座を取り付ければ、、

完成!(`・ω・´)ゞ

かなり軽く開けしめ出来るようになりました!お客様にも確認頂いて作業完了です。

ご自宅の玄関などのドアノブの動きが良くないという場合もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.04.23 カテゴリー:

今回はキャビネットの鍵の開け作業にお伺いしました。

鍵を紛失してしまって鍵はメーカーに頼んだが中の資料で取り出したいものがあるので先に開け作業だけして欲しいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

こちらはギザギザのタイプの鍵ですね。

会社自体はお休みでしたが明日会議で使う資料が中にあることに今日気づいて慌てて呼んだそうで、すぐあきますかねぇとご不安な様子。

多分、大丈夫ですよ~とお伝えして作業に入ります。
まあ、こう安請け合いしたときに限ってがっつりハマったりするのでちょっと控えめに?お話。

ということでピッキングで開けれるタイプだったのでピッキング作業!
程なくして、、

くるっと回って無事解錠完了!(`・ω・´)ゞ

後ろで見ておられたお客様が思わずおっ!と声が出ておられました(*^^*)

ということで扉を開けていただいて作業完了!一応鍵を再度施錠するのも出来ますけどどうされますか?とお尋ねしましたが「まだ使う資料があるかも知れないのでとりあえずこのままで大丈夫です」とのことで開け作業のみで終了しました。

会社やご自宅のキャビネットの解錠もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.04.19 カテゴリー:

今回は以前ご依頼頂いて部品発注をしていたものが届きましたので取り付けにお伺いしました。

中古物件を購入して新しく引っ越すので鍵を替えておきたいとのことでお伺い。

現場がこちらです↓

どちらもMIWAのPRと呼ばれる鍵。上の方の補助錠は前の入居者様の時にマンション全体で取り付けられたようです。

鍵は両方とも同じ鍵で開け閉め可能、なおかつエントランスやゴミ捨て場も同じ鍵とのことでした。

当然交換した後も同じように開け閉めできるようにして欲しいとのことでしたのでメーカーに発注していました。

こういったエントランスなどが入居者全員の鍵で開くように作られたシリンダーをマスター組と言いますが、今回は一部屋分の鍵をエントランスに合わせて組む形なので逆マスター組と呼びます。

マンションなどは入居者の入れ替わりがあるため建築当初からこういった場合に備えてある程度余裕をもってキープランを組んであるので逆マスターも可能な場合が多いです。
ただ、そのために必要な情報は当然鍵メーカーしか持っていないのでどうしてもメーカーに注文が必要になるんですね~(*_*)

ということで部品が届くまでに少しお時間いただきましたが無事届いたので交換作業。

今回は先にお客様に新しいカギをお渡ししてエントランスなどが問題なく新しいカギで開くことを確認頂いてからお部屋に戻ってきて鍵の交換。

補助錠、主錠ともに新しいシリンダーに交換すれば、、

完成!(`・ω・´)ゞ

最後にお部屋の方の鍵の動作確認と前の鍵で開かないことも確認頂いて作業完了です!

逆マスター組の場合部品が届くまでにメーカーにもよりますが2週間~1ヶ月ほどかかります。
入居に合わせて交換をご検討しておられるお客様はぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.04.12 カテゴリー:

今回はアパートの鍵の交換にお伺いしました。

ちょっと近くまででかけて帰ってきたら鍵が無くなっていたので交換して欲しいとのこと。
ん?家には入れてます?(・・? と思ってお聞きしたところ近くのスーパーに行くだけだだったから鍵は閉めずに行ったとのこと。。

まあ、そのおかげで鍵開けの費用はなしで交換だけで出来ますが、、、危ないですよ(;・∀・)

あっ、ちなみに基本的に鍵は扉が開いている状態、もしくは内側からのみ取り外しができるように作ってあります。そうでないと鍵がかかっていても泥棒さんが鍵を勝手に交換して入れちゃうことになりますので。。

何はともあれ鍵交換にお伺い。
現場がこちらです↓

ドアノブと鍵が一体型の玉座タイプですね。

交換もドアノブごとになりますので今のドアノブを取り外して新しいものを取り付けて、、

はい!完成(`・ω・´)ゞ

お客様に新しいカギを3本お渡しして動作確認していただきます。
あれ?3本なの?とおっしゃっておられましたがよくお話を聞いてみるともともと1本しかもらっていないとのこと。

となると防犯のためにも交換して良かったかもですね。

ご自宅のドアノブの交換もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.04.05 カテゴリー:

今日は金庫の鍵の開け作業にお伺いしました。

鍵はあるけどダイヤル番号がわからないとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

今までは鍵だけで開いたんだけどねぇとおっしゃっておられました。

ちなみに良くダイヤルはテープで止めたりして鍵だけで開け閉めして使っておられるお客様がおられますが、、、実は外のダイヤルと中のダイヤルがつながっているのは基本一枚のみ。。それ以外は自由に回るようになっているので振動などでもダイヤルがずれてしまうことがあります(>ω<)

今回もどうやらそのパターンのよう。
とりあえずあんまりもう使わないから開けば良いとのことで今回は直接ダイヤルを覗く方法で開けることにしました。
お客様にお見積りと作業内容をご説明してご了承いただきましたので作業。

ちょいと扉に穴を開けて中を覗いて、判明した数字に少し手を加えて合わせれば、、

はい!無事解錠です!(`・ω・´)ゞ

念のため正しい番号をお客様にお伝えして実際に合わせ方をお教えして試していただきました。
うーん、意外と難しいのねぇ また忘れちゃったらお願いするわ~とおっしゃっておられました(>ω<) 嬉しいお言葉ですが出来ればご自身で開け閉めできるようにしていただいたほうが何かといいような。。

まっ、兎にも角にも今回の作業はこれにて完了です!

ご自宅の金庫が開かなくなったという場合もぜひご相談ください。
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

ページトップへ