2020.10.22 カテゴリー:

今日は稲沢市に鍵の修理にお伺いしました!

お電話口でお聞きした症状が「鍵を回すときに引っかかる感じがあって固い」とのこと。
この情報だけだとどこが悪いのか不明なのでお伺いして現場にて確認させていただくことになりました!(`・ω・´)ゞ

現場に到着して、原因の特定のために鍵をお借りしていくつか確認したところ、今回は鍵穴の方の問題でした。

また同じ症状が起きる可能性を踏まえて鍵穴を交換する方法と一旦鍵穴の洗浄で様子を見ていただく方法をご案内したところ、今回は洗浄で様子を見るという事でしたので洗浄作業をさせて頂くことになりました!

ということで、問題の鍵穴を、、、

ぶんっかいっ!!(*_*)

クリーナーですべて洗ったあとにもとに戻して鍵穴専用の潤滑剤を少し吹いてもとに戻すと、、、


はい!スムーズに回るようになりました(*´ω`*)

お客様にも試して頂いて作業完了です!

防犯性の高い鍵はどうしても内部が精密にできている分、汚れなどで鍵の回りが悪くなったりします。

そのまま使い続けると内部の部品が削れてしまったり、鍵が折れたり歪んだりしてしまいます。
そうなる前に鍵の動きが悪いなぁと思ったら早めにご連絡ください!

交換が必要かも含めて現場にて状況確認からさせていただきます(`・ω・´)ゞ

ご依頼頂き誠にありがとうございました!

2020.10.21 カテゴリー:

今日は原付きの鍵作成に行ってきました!

車種はヤマハのJOG↓

よく聞く車種ですね~(*´ω`*)

原付きの中でも、ヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4などはご依頼の多い車種になりますね。

よほど特別な事情、例えば鍵穴が壊れてるとかでなければ鍵穴からその場で鍵が作れます。

お伺いしてお見積りをご了承いただき、免許証を確認。
バイクの持ち主だと証明出来る物はバイクの中なので、作成後に確認するとして鍵作成の手順に入ります!(`・ω・´)ゞ

鍵穴を覗いて、中の部品の高さを読んで、材料を特殊な機械でウィーンと削ります!

鍵は通常表裏関係無しで回りますが、万が一読み間違っているといけないので、片側だけ削ってお試し。。。
この瞬間は何台つくっても緊張しますね~(*_*)

ブルルン!と快調な音がなったので後は反対側も削って、完成!

肝心な部分は防犯上ぼかしますね。

ちゃんと鍵穴も回ります!

後はメットインの中の書類を確認して名義がご本人で有ることを確認した上で鍵をお渡しして動作確認していただきます!

ばっちり回りましたので後はお会計して終了!(๑•̀ㅂ•́)و✧

原付きの鍵もその場でお作りできます!
出先などで鍵を失くしてお困りの方はぜひご相談ください。

ご依頼誠にありがとうございました!

2020.10.20 カテゴリー:

今日は玄関の引き戸の鍵交換にお伺いしました!(`・ω・´)ゞ

事務所の玄関のサッシで鍵が回りづらくなってきて、元鍵も無いのでこの際だから交換して欲しいとのこと。

現場がこちら↓

何種類か取り付け出来るものをご案内して今回はMIWA社の鍵をお選びいただきました。
弊社でよく使うやつですね~

ということで、交換作業です!って作業写真撮りそこねた。。

なのでいきなり交換後の写真になりますが、、、

あら、逆光になっちゃった(*_*)

そしたらお客様が「中の電気消そうか?」と仰ってくださいました!
ご協力誠に感謝です!!(*´∀`)

では改めて、、

ありがとうございます。きれいに撮れました(*´ω`*)

日が落ちるのが早くなりましたね~ 時間間隔が狂う。。(*_*)

それは置いといて、あとはお客様に鍵の本数などの確認を頂いてお暇しました!

こう気温変化が激しいと体調崩しやすいので皆様も風邪などにご注意してお過ごしくださいませm(_ _)m

ご依頼誠にありがとうございました!

2020.10.19 カテゴリー:

急に寒くなりましたね~(*_*)
ただ、また暖かくなる日もあるそうで、この時期は着る作業着を夏用か冬用どっちにするか迷います。。

そんな中金庫解錠のご依頼をいただきお伺いしました!

「鍵穴もダイヤルもないタイプなんだけど大丈夫?」とご依頼時にご質問がありました。
鍵もダイヤルもないタイプだと、、、おそらくマグネット式だな~と想定してとりあえず見させていただくことにしました。

現物がこちら↓

やっぱりマグネット式のタイプですね。
その中でも横からマグネットキーを差し込むタイプと扉に当てるタイプとありますがこれは当てるタイプ!

この当てるタイプってインキーしちゃいやすいんですよね~(^_^;)
お使いの皆様はご注意を!

ということで開け作業です。
基本的にこのタイプは鍵をその場で作って開けます(どうやるかは防犯上秘密ってことでご了承ください(p_-))

少しして、、、

開きました~(*´ω`*)

あとは中にあった鍵で再度開けしめを確認頂いて完了です!

マグネット式の金庫の開け作業もぜひご相談ください!

ご依頼誠にありがとうございました!

2020.10.18 カテゴリー:

本日は室内のドアの開け作業にお伺いしました!

「物置の扉が開かなくなっちゃって、鍵も見当たらなくて、、」とのこと。

お伺いした現場がこちら↓

あーなるほど、、円筒錠ですね(*_*)

このタイプは内側のドアノブのボタンを押した状態でドアを閉めると鍵がかかります。
なのでふとした拍子に押したまま閉めてしまったり、中にはお孫さんが遊びに来たときにボタン押したまま閉めちゃった!!なんて話もお聞きします(^_^;)

ということで開け作業です!(`・ω・´)ゞ

ちょっとコツがありますが、鍵穴からピッキングして、、、


無事開きました!!

なるほど、中のダンボールにドアノブの跡がばっちり。。(*_*)
どうやらこれが原因みたいですね。。

お客様に原因をお伝えしたところ、「またなると困るから交換できる?」とのこと。

部品持ってますので大丈夫ですよ~とお伝えして新しいものに交換↓

と言ってもおんなじ部品だから見た目変わらないんですけどね(^_^;)

新しい鍵をお渡ししましたのでこれでまた開かなくなっても大丈夫ですね!ただ、、、鍵失くしちゃったりするとまた同じことなので荷物の詰めすぎにもご注意を。。(p_-)

円筒錠のタイプの開け作業や交換などもぜひご相談ください!

ご依頼誠にありがとうございました!

2020.10.17 カテゴリー:

今日は玄関の鍵交換をしてきました!

「今カードキーのタイプなんだけど、開きにくいので交換したい 出来れば暗証番号式がいい」とのこと。

どのカードキーかな?(・・?と思いながらお伺いした現場がこちら↓

あーこちらね(*_*)

小判型の金属のプレートを挿して回すタイプですね~
本体を交換しなくても使える鍵を替えれるので賃貸物件とかでよく使われている磁気式のタイプです!

ただ、、、賃貸物件で管理会社から元に戻せるなら交換してもいいと言われているとのこと。

その条件で暗証番号式となると加工なしでつけれるタイプになりますね!

幸いこちらの物件は型式的に加工無しでつけれる物がありましたのでご案内させていただいて交換になりました!(`・ω・´)ゞ

前の部品を外して新しい電子錠を取り付け!

じゃん!つけ途中の段階ですがこんな感じになります!

お客様がご自身でつけられた扉の内側の緩衝材はご了承を得て少しだけ切らせて頂きましたm(_ _)m

あとは新しい鍵の使い方を一通りご案内して、動作確認も兼ねてお客様に操作頂いて完了です!

前は加工無しで交換できる商品が少なく、対応できる錠前の種類も少なかったんですが、今は加工なしで交換できる錠前の対応幅の広い商品がでましたので賃貸物件などでも電子錠に交換できる場合が増えました(*´ω`*)

退去時には原状復帰が可能ですのでご検討されるお客様は是非ご相談下さい!

現場で対応可能かも含めて見させていただきます(`・ω・´)ゞ

ご依頼誠にありがとうございました!

2020.10.16 カテゴリー:

今回はフロアヒンジの交換にお伺いしました!

フロアヒンジの交換、久しぶりな気がするなぁ(*_*)

フロアヒンジを交換する場合、本体のみの交換の場合と本体が収めてある箱ごとの交換の場合とありますが、今回は本体のみの交換になりました!

現場の扉がこちら↓

んでもって、フロアヒンジが埋まってるのが根元のこの部分↓

ここの蓋を開けると、、、

フロアヒンジがお目見えします(p_-)

ということでここからは交換作業です!
扉をヨイショッと外して新しいフロアヒンジを収めて、、

後は固定して扉を戻して速度や角度を微調整!

最後に蓋をして再度確認して完了!

後は最終確認をお客様にしていただいて完了です!(`・ω・´)ゞ

ドアクローザーなどと一緒でフロアヒンジがだめになってくると扉がすごい勢いで閉まったり、それが原因で物にあたったりしたときにガラスがわれたり、、、場合によっては手などを挟んで怪我をしてしまう恐れなどもあります。

もし上記のような症状がでてくるようであれば早めの交換をおすすめします。

弊社では本体だけでなく回りの箱の交換も可能です!部品発注が必要なためまずは現場にてお見積りさせていただきますのでぜひご相談下さい!

ご依頼誠にありがとうございました!

 

2020.10.15 カテゴリー:

今日はトイレの錠前交換に行ってきました!

「たまに鍵が勝手にかかっちゃう事があって、コインで開けたりしてたんだけど使いづらいから交換して欲しい」とのこと。

あー、その症状ありますね。。(*_*)
年数が経つと、中の部品が削れてくるのか、フラフラになってるのとか見ますね

お客様がされてたとおり、非常解錠装置付きで部品が完全に壊れてるとかでなければ確かに開きますが、早めに交換したほうが良いことは確かです

ということで現着!
現場がこちら↓

このタイプは鍵をかけると外のレバーハンドルが動かなくなってラッチがひっこまない事によって扉をあかなくするものなので通常の鍵みたいにカンヌキは無いタイプですね!

これを外して、、、

新しいのを取り付け!

うん!バッチリですね!
色も前のと同じ色のを持ってましたのでその点もOK!(๑•̀ㅂ•́)و✧

後はお客様に動作を確認頂いて完了!

「おおーばっちり!これで開ける手間が無くなるわね!」と喜んでいただけました!

室内ドアでよく使われる非常解錠装置付きのタイプも修理、交換します!
ちょっと調子が悪いなぁと思われましたらぜひご相談下さい(`・ω・´)ゞ

ご依頼誠にありがとうございました!

2020.10.14 カテゴリー:

今日は金庫解錠のご依頼を頂いてお伺いしました!

「床下にあるタイプなんだけど使わないから廃棄もお願いしたいんだけど大丈夫?」との問合せを頂いておりました。

お任せ下さい(`・ω・´)ゞ
廃棄も承っております!

ということで物がこちら↓

床下にすっぽり(*_*)

これをえいやっ!と取り出しまして、、、腰がっっ!!Σ(゚Д゚)
垂直に取り出さないといけないので腰に来ますねこれ(*_*)

それは置いといて、今回は破錠で解錠

これを外に持ってって、、、


必要な部分破綻して、、、


無事解錠!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

あれ?廃棄するなら開けなくて良いんじゃない?と思われる方もお見えかもしれませんが、金庫って基本的には開いていないと捨てられないんですよね。。

まあ、そもそも中になにか入っていたらまずいですしね~(p_-)

ちなみに耐火金庫は中にコンクリも入っているのでちゃんとした業者にお願いしないと分別の関係で廃棄できません。
手提げ金庫ぐらいならわかりませんが耐火金庫は燃えないゴミとか粗大ごみでは基本捨てられませんので出しちゃだめですよ(*_*)

ということで中身の確認を念の為していただいて、車に積めるサイズでしたのでよっこいしょと車に積んでお暇しました。

弊社は金庫の廃棄も承っておりますのでご希望のお客様は是非ご相談下さい!開いていない場合は解錠も含めて作業させていただきます!(`・ω・´)ゞ

ご依頼誠にありがとうございました!

2020.10.13 カテゴリー:

今回は室内ドアを鍵付きにする作業です!

先にお見せしますが現場がこちら↓

ん~ 割と最近みたなこれ(p_-)

前は事務所だったかな?
今回はレバーハンドルも合わせて替えたいとのことでしたので商品をお選び頂いて先日部品が届きましたのでお取り付けに再度お伺いしました!

今あるのを外して、鍵を取り付ける用の穴を開けて、、、

新しい部品を取り付け!!

完成!

レバーハンドルの形と、以前はつや消しのタイプでしたが光沢のあるタイプになりました!(`・ω・´)ゞ

ちなみに今回は非常時にコインやドライバーでも開けれる非常解錠装置付きのタイプですが、鍵で開け締めするタイプもあります!

ご要望に合わせてお選びいただけますのでご希望の際はスタッフにお申し付け下さい。

室内の現状鍵が付いていないドアを鍵付きにする場合、部品交換のみで出来る場合や今回のように加工して取り付ける場合、他にも別箇所に全く新しく鍵を取り付ける場合など様々な方法がございます。

鍵の付いていない扉を鍵付きにする場合、扉や今付いている部品によっても使える方法や手段が変わってくる場合がございますし、ご予算や見た目のご希望もお有りかと思いますので一度現場にて無料でお見積りからさせていただきます(`・ω・´)ゞ

ご希望のお客様はぜひご相談下さい!

ご依頼誠にありがとうございました!

ページトップへ