2021.01.21カテゴリー:

今回は玄関の引き戸の鍵の交換です!

現場がこちら↓

今回は引き戸の鍵でも戸先錠と呼ばれる方の鍵の交換です。

引き違い戸の場合、扉が2枚重なる真ん中部分の鍵と扉の枠側?と言ったらわかりやすいでしょうか?に付いているものと2種類あります。

真ん中の方の鍵を召合錠と言い、枠に近い方を戸先錠と呼びます。

今回は戸先錠の鍵の回りが渋くなってきたとのことでそちらのみ交換させていただくことになりました!

ということでまずは今の錠前を外しまして、、、

召合錠の方とは扉に開けてある切り欠きの位置などが全然違いますね~(*_*)

んで新しい部品を取り付け!

ちなみに右側に見える白いボッチは扉が閉まっているかのセンサーのような役割がありこれがきちんと押されていないと鍵がかからない仕組みになっています。

後はお客様に新しい鍵をお渡しして動作確認をしていただいて作業終了です!

戸先錠は召合錠に比べて汎用品が少なく、同じ規格の商品が廃盤になっていたり、後継機種が出ていなかったりする場合も多くあります。

そのような場合で不具合が出たり故障した場合はあえて戸先錠はそのままで真ん中の召合錠の方のみを防犯性の高いものに交換する。などの手段もあります。

状況に応じて現場にてご案内致しますのでご希望のお客様は是非ご連絡下さい!

この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

ページトップへ